Benjamin language class

ベンジャミンのドイツ語&英語教室

英語をはじめませんか?

Guten abent!

Good evening!!

こんばんは〜🌃

 

令和が始まり、2週間が経とうとしています。

新しい年号とともに、何か始めたいなとお稽古を考えてらっしゃる方も多いかと思いますが。

 

今日はわたしが英語をはじめたきっかけについてちょっとお話しさせてください。

 

外国人の夫を持つと、もともと学生の頃から英語が堪能であったかや、留学経験があるのかなどと書かれることがあります。

 

まったくありません😄

 

私が英語を勉強し始めたのは、大人になってからなんです。

 

大学の卒業旅行でパリ、ロンドン、ローマを旅してからすっかりヨーロッパに魅了されてしまった私は、卒業後お仕事につくも、やはり趣味は海外旅行でした。✈️

 

f:id:benjaminlanguageclass:20190514212227j:image

↑こんなにたくさんの荷物にまだリュックサックを背負っております😂

 

海外をあちこち旅するうち、"ちょっとでも会話ができたら、もっともっと旅を楽しめるだろうな"なんて思い始めました。

 

ヨーロッパでは大抵どの国でも英語が通じます。特に観光地はそう。

ホテルのフロントでの会話、お買い物するときや、カフェ、レストランなど…

ほんの少しでも話すことができるだけでグッと楽しさも高まります!

 

そこで、まずはいろんな参考書📓を買いあさり、隙間時間でできるアプリ📱を探したりしました。

 

でも、日常生活では外国人と話す機会がないとなかなか上達した気がしません🇬🇧

 

一人で勉強して声に出して練習はすれど、繰り返し話す機会がないと、覚えたものも忘れがちで、いざという時に自信がなくなってしまいます。😖

 

そこで、外国人の先生に個人レッスンをお願いしました。

 

週に一回でしたが、宿題をしたり、今日は何を話そう?、このあいだの復習をしなくては…など勉強が楽しくなりました。ちょっとした生活の張り合いになります。

 

すると、旅先で道に迷っている時、誰かに声をかけてもらえても、ちょっと会話することができるようになりました。

こんにちは、ありがとうだけではない、もうちょっと先に進んだ会話ができるようになった自信が、またどんどん次の目標につながっていきました。

 

自宅教室にきてくださるお子さまたちやスカイプレッスンをされている大人の方々、みなさんはじめは先生が外国人ということで少しシャイな部分もありましたが、2回目、3回目とすすむうちにはシャイさはなくなっていき、すっかり慣れていました。

レッスンでは、間違ってもいいからとにかく声に出すこと!それが大事です。

 

◎とにかくまず英語環境に慣れたい!

 

◎学生時代の英語を復習したい!

 

◎今度グループで行く旅で使える英会話を…

 

など、目的に合わせた授業も可能です。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

メールはこちら。↓◎を@に変えてください

benjaminlanguageclass◎gmail.com