Benjamin language class

ベンジャミンのドイツ語&英語教室

ドイツ語を勉強する理由 その①

Guten Tag!!!

Hello!!

こんにちは😊

 

今年の桜は長い期間堪能することができました。

夫と子供たちにとって、初めての日本の春🌸

どの通りを見ても可愛らしいベビーピンクの桜の美しさに感動していました。

 

f:id:benjaminlanguageclass:20190422154245j:image

日本の誇る美しい季節ですね✨

 

しかし、桜のシーズンが終わった途端、暖かいを飛び越えて暑いくらいの今日🍹😳💦

もう少しゆっくり穏やかな季節を楽しみたいものですね 。

 

さて、今日はドイツ語🇩🇪についてほんの少しお話しします。

 

ドイツ語は英語に続く第2言語です🗺

ドイツ語圏は、ドイツ、オーストリア、スイスをはじめ、リヒテンシュタインルクセンブルク、ベルギー、フランスではアルザス地方など。

様々な地域で公用語として使われています🗣

 

ドイツ語を勉強する理由は様々です📖🖋

 

ドイツやドイツ近郊へご旅行を考えていらっしゃる方

ご家族、ご両親、お父さまもしくはお母さまがドイツ人、ドイツ語圏出身の方である🇩🇪

 

旦那さまのドイツ赴任が決まった方

 

大学、高校の第2言語でドイツ語を勉強される学生さん

 

音大の学生さんや、将来音大に進みたい学生さん

 

バレリーナを目指している方

 

ドイツ系企業で働きたい方

 

自動車関係のお仕事に就きたい方

 

医療関係のお仕事に就きたい方

etc...。

 

その中で今日特化したい項目は、わたしの経験談でもある"旦那さまのドイツ赴任が決まった方"です。🇩🇪

 

ドイツ在住時のドイツ語クラスで、驚くほど多かったのが、旦那さまのドイツ語圏赴任で、ドイツ語を勉強される奥さま👩👦👧

 

2〜3年の任期の方から、何年になるかわからないという方までいらっしゃいました。

期間はどうあれ、いわゆる駐在妻たちは、ドイツ語なしでは生活が不便で仕方ありません。

旦那さまがお仕事中、お子さまとともにドイツ語に慣れなくてはいけないのは奥様です。

 

英語を話せる人たちはもちろん多いのですが、どの地域に住むことになるか、にもよります。

 

車を運転するときの標識

スーパーでの毎日のお買い物

カフェやレストランでのオーダーやお会計

病院など緊急の場合

とにかくドイツ語は必須!

 

スーパーやレストランのメニュー、ドラッグストアで購入したいお化粧品やお掃除、お洗濯の洗剤、お薬など…どこを見ても、驚くことに英語表記は全くありません。

わたしは夫に聞きながらも携帯の翻訳機能と戦う毎日でした。

 

そして、

インターナショナルスクールに通う子供たちも英語やドイツ語は必須で、もちろん宿題もあります。

ママ友からも、子供の方が語学の成長が早いので、色々助けてもらっていると聞くこともしばしばでした😁

やはり子供たちの吸収力は凄いようです。

 

ということで、

ドイツやドイツ語圏に旦那さまの赴任が決まられた奥さまやお子さまたちに、移住前の日常会話レベルのドイツ語レッスンがお勧めです。

知っている単語や会話文があるだけで、移住前の不安が少し減ります🤗💭

 

ドイツやドイツ語圏から本帰国され、日本に住んでいるのだけれど、せっかく覚えたドイツ語を勉強し続けたいという方や、子供にはドイツ語の勉強を続けて欲しいという方も。

 

曜日によっては平日午前、午後、夜のレッスンが可能です。🗓

お子さまが幼稚園や学校に通っている間に…

もしくはお子さまと一緒にレッスンなんていうのも楽しめるかもしれませんね。

 

お気軽にお問い合わせください😊✨

メールアドレスは↓こちら(◎を@に変えてください)

 

benjaminlanguageclass◎gmail.com